感染性胃腸炎になった。

木曜日の早朝に、あまりの気持ち悪さに目が覚めてそこからトイレで吐き続けました。で、吐くもんがなくなったら腹が猛烈に痛くなり、今度は猛烈な下痢に襲われました。

 

で、吐いたり下痢をしたりを繰り返してトイレから出られなくなりました。これは世間一般に言うノロか?と思い、隙を見て水を飲みまた吐いてを繰り返してこりゃ死ぬのか?という苦しみでした。

 

一応正露丸は持ってるんですが、ノロでは吐き気止めや下痢止めは飲むなとスマホで見たので飲まず、とりあえず薄い塩水を作り飲んでは吐きを繰り返して医者が開くのを待ちました。

 

近所の医者に行き、胃腸炎ですね。と言われました。ノロかもしれないしノロじゃないかもしれないと。仕事の関係で診断書がいるのでお願いしますと言ったら急性胃腸炎と書かれました。これってノロとかの人にうつす奴ですか?と聞いたらそれは検査をしないとわからないけど多分そうだと思うと言われました。

 

その旨を上司に伝えると、勤め先でもう一回見てもらえと言われました。

 

時間的に夜診だったので、夕方に病院に行き、夜診を受けたらまた同じことを言われました。ノロの検査もあるけど保険外で精度が悪く、やっても金の無駄と言われました。

 

先の病院の診断書を見せて、先生これ間違ってないですよね?と聞いたら、他に書きようないと言われました。そのことを上司に伝えると、看護副部長と来て、なんか話し合いが行われて、感染性胃腸炎という診断書を貰い帰ってきました。

 

そのあとまた吐いたりしながら寝てました。そしたら今日の夕方くらいから大分楽になりました。

 

とりあえず学んだこと。最初から勤め先に行って受診すれば良かった。あと、病気になると面倒臭いことばかりです。